2014年1月30日木曜日

中学2年生 解剖実験

先日、中学2年生の生物の時間に、すでに授業で習った「脳」についての理解を深めるために、「ニワトリとブタの脳の解剖」を行いました。
前回はブタの眼球の解剖を行った彼らでしたが、脳の生々しさに驚いていました。最初は触るのさえ恐れていた生徒も、なかなか通常ではできない体験ということで、だんだん積極的に手を動かす様子が見られました。
具体的な実験内容は、脳表面の膜を剥がし、脳のシワの深さを実感したり、右脳と左脳の重さを比較したり、ニワトリとブタの脳のつくりを比較したりと、班によって様々な探究心を向けていました。
中1から様々な実験を行ってきましたが、ここまで難易度の高い実験をこなす彼らを見て、成長を感じました。