2014年1月9日木曜日

1/8(水)始業式が行われました 

18日、全校朝礼が行われました。

校長先生からは、まず受験を間近に控えた高校3年生にたいして、
「受験まで残りわずかですが、皆さんには共通に124時間が与えられています。この24時間を有効に活用して25時間分にするのか20時間にも満たない時間にしてしまうのかが大きな分かれ目になります。睡眠時間を削りすぎて次の日に疲れが残るようでは困ります。しっかりとした計画を立てて効率のよい勉強をして、栄冠を勝ち取ってください。」
というお話がありました。

続いて、全校生徒に向けてPDCA(PlanDoCheckAction)という言葉を引合いにだし、
「新年が始まったばかりの今、1年の計画を立て実行してみる。そしてその結果を確認して改善点があれば改善していこう。しっかりとした目標を立て勉学だけでなく人としても大きく成長できる1年にしていきましょう。」というお話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

その他、吹奏楽部、中学バスケットボール部の表彰に続き、来月開催される第34回全国中学校スケート大会(フィギュアスケート種目)に出場する國方勇樹君(1)への壮行会が行われました。

また毎年恒例の中学生から、受験を控えた高校3年生へ寄せ書きが贈られました。