2013年12月11日水曜日

自衛少年消防隊

12月9日(月)、今年最後の自衛少年消防隊の集まりがありました。

今回は応急手当の訓練で、心臓マッサージとAEDの使い方を練習しました。
自衛少年消防隊の生徒たちは消防署の方の説明を真剣に聞いた後で、全員、この練習を実際に行いました。
足立学園中学校では三年次に救命講習を行うので、少年消防隊の中には経験のある生徒もいました。そのため、訓練にも慣れており、消防署の方に褒めてもらっている生徒もいました。



自衛少年消防隊で練習したことは使わないで済むことが一番ですが、もしもの時には、きっとこの訓練が役に立つことになると思います。

今年の訓練の予定はこれで終わりになりますが、今後もしっかり訓練を重ね、もしもの時に備えたいと思います。  


今年度の自衛消防隊の活動内容


①初回打ち合わせ(隊長・副隊長選出)
②火災に関する基礎知識
③初期消火訓練(消火器の使い方)
④火災時避難誘導訓練
⑤秋季防災訓練打ち合わせ
⑥秋季防災訓練(避難誘導・消火実践)     
⑦応急手当Ⅰ(止血法・骨折の応急手当)
⑧応急手当Ⅱ(搬送法)
⑨救命講習(心臓マッサージ・AED使用実践)