2015年3月1日日曜日

ICT&AL研究授業

ICT&AL研究授業

本校のICTを活用したアクティブラーニング型授業の様子を撮影したものです。

一つは昨日の中2の英会話の授業です。昨日はB組で今日はA組の授業を撮影してきました。
昨日と同様に映像やクイズといった工夫された授業で生徒たちは楽しそうに英語を話していました。

もう一つは本日の5時間目、文理科1年A組とB組の文系クラスの化学の授業です。事前に自宅で動画を見て学習する反転型を取り入れ、授業内でICTを活用したアクティブラーニング型授業を行いました。
最初に酸化と還元の実験を生徒たちに見せていました。その後、酸化と還元が地球上のどこで行われているかをタブレット端末を使って調べさせながら、話し合わせていました。
ただ単に知識を得て終わらせるのではなく、そこから考えることの重要性を教えていました。

これからもICTを活用したアクティブラーニング型授業などを取り入れ、生徒たちによりわかりやすい授業の方法を研究していきたいと思います。