2015年3月18日水曜日

中学野球部活動報告

3月8日(日)、15日(日)越谷市の増林公園グラウンドにて東武杯という大会に参加してきましたので、その結果を報告させて頂きます。

1日目
 1回戦 シード
 2回戦 対 扇ターキーズ (〇6-0)
 3回戦 対 荒川パレス (〇6-1)
2日目
 
 準決勝    対 ファミリーズ (●0-4)
 3位決定戦  対 足立ファイヤーズ (●1-2)


チーム結果 
1位 ブラックキラーズB
2位 ファミリーズ
3位 足立ファイヤーズ
4位 足立学園中

個人表彰
優秀選手賞(代表)(トロフィーあり)
上田 陽介(中2C)
優秀選手賞
下平 翔(中1C)
長濱 貴世紀(中2B)
敢闘賞
成瀬 孝介(中1D)

扇ターキーズ戦は上田(2年)、下平(1年)、東方(2年)の3人のピッチャーのリレーで相手打線を完封しました。打線も序盤から積極的にバットを振っていき、佐藤(2年)、長濱(2年)、舘(2年)などがヒットを打ちました。3回、永井(京)(2年)が内野安打で出塁し、そこから、相手のミスで先取点を取りました。4回も5番長濱がヒットで出塁すると、相手のミスもあり、2アウト3塁。ここで、8番清水(2年)がレフトへのタイムリーを放ち、追加点。5回も先頭の3番佐藤がライトへの2ベースで出塁し、そこから相手のフォアボールやミスで4点を追加。6-0で勝ちを収めました。


2試合目の荒川パレス戦は上田、東方で失点を1に抑えました。二人合わせて9つの三振を奪う、快投でした。打線はこちらも初回から積極に振っていき、成瀬(1年)、長濱(2年)と初回からヒットでチャンスを作ります。ここで、こちらの走塁のミスが出てしまい、残念ながら無得点。2回の裏、荒川パレスに2ベース、バント、こちらのエラーも出て、先取点を取られます。しかし、次の3回2番清藤(2年)が相手のエラーで出塁すると、3番長濱のあたりをショートがエラーして、すぐに追いつきます。4回は4番上田が2ベースで出塁すると、8番永井(京)もこれに続けとレフトへの2ベース。5回にはランナーを二人置いて4番上田がセンターへのホームラン!3点を追加し、6-1で勝利しました。

2試合とも投打がかみ合ったいい試合でした。


東武杯2日目は2年生がスキー実習のため、2年生なしで試合に臨みました。
準決勝、ファミリーズ戦はピッチャー下平(1年)が5回を投げ、三振を6つ奪いながらも、5被安打4失点。初回に2アウトから3番にフォアボールを出すと、そこから4番5番の連続タイムリー。味方のエラーも絡んでしまい、初回に3点を献上してしまいます。6回にも5番6番に連続2ベースを打たれてしまい、追加点。打線もこの日は打てず、残念ながら負けてしまいました。

3位決定戦は永井(心)(1年)と松尾(1年)で繋ぎました。初回、2アウトから足立ファイヤーズの3番に7球粘られた8球目、ライトへの2ベース、4番にもセンターへの2ベースを打たれてしまい、先取点を取られてしまいます。5回にも先頭バッターをデッドボールで出すと、そこから連続フォアボールで2点目を取られてしまいました。打線は初回に阿部(1年)が甘い球を逃さず、ヒットを打つと、3回には9番星(1年)のライトへの2ベース、1番成瀬のレフトへの2ベースで1点をとりました。試合自体は負けてしまいましたが、「1年生でこの試合なら、2年生がいたら勝ってたのでは」と言って頂いたりしました。

これからも1、2年生力を合わせて、練習に励み、頑張っていきたいと思います。
写真は2日目の表彰式の時のものと2年生のいない状態での集合写真です。