高校バスケ部大健闘!足立学園史上初の東京第3位!!
4月29日から5月5日にかけて、東京都春季大会兼関東大会東京都予選が行われました。
1〜3回戦 シード
4回戦 足立学園○86−54●都八王子東
5回戦 足立学園○101−62●日体荏原
6回戦 足立学園○84−72●保善
準々決勝 足立学園○76−58●國學院大久我山
準決勝 足立学園●76−109○八王子学園八王子
3位決定戦 足立学園○79−68●京北
最終結果 第3位 関東大会Aブロック出場権獲得
1月に行われて5位となった新人戦から約3ヶ月、課題を意識しながらしっかりと練習を積み、着実に成長したことを証明する大会となりました。特に今回は足立学園史上初の東京都ベスト4となり、長年の壁を越えることができました。また、昨年度全国優勝を遂げた京北、全国ベスト8の國學院大久我山といった強豪校を破る快挙も同時に達成し、大きな飛躍を遂げました。
毎年のことではありますが、上位校に足立学園より小さいチームは1つもありません。そんな中で、長身者のいない足立学園バスケ部が、ひたむきに泥臭く、2m級の選手を要するチームと対等以上に渡り合う姿は、多くの方の感動を呼びました。間違いなく、今大会最も注目を集めた存在となりました。つらい場面も我慢して、チーム一丸となり戦った選手たちを誇りに思います。
5月31日、6月1日に神奈川県小田原市で関東大会が行われます。東京都の代表として、自信を持って戦ってきますので、応援宜しくお願い致します。
また、関東大会が終わった翌週からは東京都のインターハイ予選が始まります。東京都は第3位までがインターハイに出場できますが、「全国大会に出れればいい」という現状維持の甘い考えではなく、東京1位となって全国大会に出場することを目標に精進していきます。
最後になりましたが、今大会は保護者の方々や歴代のOB、そして選手の中学校時代の顧問の先生方など、かつてないほど多くの方が応援にかけつけて下さいました。たくさんの方々に支えられて、今回のような好成績が残せたと思っています。このような環境でバスケットボールができる足立学園バスケ部は、本当に恵まれています。この場を借りて、心より御礼申し上げます。