2014年3月16日日曜日

修学旅行(沖縄)3日目②~4日目①

3月16日(日)、本日のブログは昨日の平和学習の講話から本日行った平和学習についての記事をアップしたいと思います。



この日は大田光さんという女性の方から戦争中のことについてお話をしていただきました。生徒たちも語り部さんがとても熱心に話していることを真剣に聞いていました。

3月16日はこの語り部さんの話に引き続き、平和学習を行いました。

ひめゆりの塔、平和資料館、糸数壕と三ケ所に行きました。バスガイドさんや糸数壕のガイドさんの話はとても気持ちがこもっており、生徒たちもその気持ちが伝わったようで、戦争中の記録をとても真剣に見ていました。




いつもの教室では学べないことが、今回の旅行で学ぶことができたように感じられました。今後の生徒たちの心の成長につながってくれればと思います。

修学旅行もいよいよ明日が最終日です。明日は首里城に行きます。本日行った、おきなわワールドの様子はまた、アップしたいと思います。