2014年3月17日月曜日

修学旅行5日目(北海道)

とうとう修学旅行も最終日を迎えました。
3コースに分かれて、札幌で学びます。

Aコースは、羊が丘展望台から札幌ドーム見学ツアー。

展望台から見下ろす札幌市内の景色は、最高でした。

クラーク像の前で。

北海道が大好きになりました。

札幌ドームでは、観客席から普段選手の使用するロッカールームまで見学しました。

グラウンドに降り、ベンチにも座ることができ、気分はプロ野球選手です。


Bコースは、北海道大学見学ツアー。

本校卒業生の現役北大生が、キャンパスを案内してくれました。先輩からの生の声を聴き、生徒たちは大変良い刺激を受けたことと思います。
研究室の前で。


Cコースは、大倉山シャンツェ・展望台・ウィンタースポーツミュージアムツアーです。

大倉山シャンツェの高さには、皆圧倒されました。

ウィンタースポーツミュージアムでは、様々なスポーツを体験でき、北海道で発達したスポーツ文化を肌で感じることができました。

最後の昼食は、北海道名物「ジンギスカン」です。
食べ放題で、たっぷりいただきました。


そして、先ほど無事に羽田空港に到着しました。
大きな事故・怪我もなく、5日間の行程を終えることができました。

たくさんの人と出会い、クラスの団結を深めた生徒たち。
この経験を生かして、高校3年生へとステップアップしてください。