2013年8月13日火曜日

高校柔道部 大橋賢人君 全国大会3位

足立学園高校柔道部 3年大橋賢人(けんと)君が、全国総体で3位に入賞しました。
先日の東京大会81kg級で優勝し、壮行会で全校の激励を受け、自らも「全国優勝します」と宣言して挑んだ大橋君。
大橋君にとってこの大会が中高一貫足立学園で励んできた柔道6年間の総まとめになります。
この日の大橋君は1回戦、宮崎県代表選手に大外刈りで一本勝ち。気持ちよく初戦を勝利で飾りました。
引き続き、2回戦は島根県代表選手に裏投げで一本勝ち。
3回戦も兵庫県代表選手に大腰で一本勝ち。
さらに、4回戦では三重県代表選手にすくい投げで一本勝ち。
ここまでなんと、研究熱心な大橋君らしく、どれも別な技で、全て一本勝ちで勝ち上がってきました。

試合時間も2回戦以降は1分ちょっとです。
準決勝の相手は全国中学大会で全国2位、春の選手権で全国優勝もしている神奈川県代表の強豪選手です。
大橋君は果敢に攻めて優勢に試合を進めていましたが、試合の終盤、うまくタイミングを合わされて惜しくも敗退しました。
この6年間、足立学園中高で勉強と柔道に打ち込んできた大橋君。
まさに「文武両道」を達成し、後輩たちの手本となりました。
大学に進学しても、やはり「文武両道」をめざし、日本一、世界一を目指してさらに精進してください。

なお、8月31日(土)・9月1日(日)のアジアスポーツ交流大会(東京武道館・足立区綾瀬)に篠岡君と中沢君が、また10月5日(土)・6日 (日)の国民体育大会(東京武道館)には東京都代表少年チームの先鋒として羽鳥君が出場します。
どうぞよろしくお願いいたします。

【大橋君の声】
今回は全国高等学校総合体育大会で、3位に入賞することができました。
自分ではまだまだ納得いく結果ではありませんが、最後まで自分らしい柔道を貫くことができたと思います。
ここまでこれたのは、日頃ご指導してくださる徳原先生や金子先生やコーチの先生方、いつも支えてくれている学校の先生方、柔道部員、クラスメイト、家族のおかげだと思っています。
これからも柔道も続けて行きます。「感謝」の気持ちを忘れず、文武両道で日々精進していきたいと思います。
皆さん、応援ありがとうございました。