2013年8月14日水曜日

将棋部 夏合宿に行ってきました!

8月5日~8月8日まで、会津高原で合宿を行いました。

「将棋部なのに合宿するんですか?」
「将棋の合宿って…まさか走り込みとかするんですか?」

と色々な方から不思議がられる将棋部の合宿。

起床後、早速体操と朝食を済ませると、そこから先は将棋漬けの毎日です。
食事と学習時間を除くと、大半の時間を対局と分析に費やします。
対局形式もいくつかあり、ゲーム性の高いものもあります。真剣勝負の最中も
和気あいあいとした雰囲気が流れる不思議な空間でした。






 

 ※連将棋とその分析(1手ごとに差し手を入れ替えながら指していく形式。棋譜を残しておき、対局終了後に大盤で動きを再現し、皆で分析します。