2014年12月3日水曜日

中学1年・横浜校外学習プレゼンテーションコンテスト

11月28日(金)、小講堂にて、
中学1年生がプレゼンテーションコンテストを行いました。

各クラスから2班がコンテストに出場し、
11月5日(水)に班別自主研修形式で行われた
横浜校外学習で学んだことを壁新聞やパワーポイントを用いて
発表をしました。











コンテストということで、学年の生徒たちだけでなく、
校長先生や副校長先生、学年主任、
技術科教諭が審査員として、発表を見守りました。

司会はC組の大澤くんと林くんが務めました。


発表した班のテーマは以下の通りです。
中1A 4班『横浜からブラジルへの移民』
     6班『赤レンガ倉庫の役割の終結』
中1B 2班『HISTORY OF YOKOHAMA』
     8班『タワーの力』
中1C 2班『横浜三塔めぐり』
     5班『横浜の船の歴史』
中1D 2班『技術・文化・歴史』
     5班『外から見た横浜・中から見た横浜』


どの班も、班員の全員が役割を決めて発表をし、
中には、クイズを取り入れるなど、
聴き手を飽きさせない工夫をしている班が多くみられました。












また、こちらはとある生徒の発表の合間に見せてもらいました発表メモです。
とても細かく、聞き逃さないようにしている様子が見えます。

優勝は、A組4班とA組6班が同得票数で並び、
優秀賞は、B組8班と、D組5班でした。














最後に表彰と、校長先生から講評をいただきました。












生徒たちの視点の面白さに気づけるコンテストとなりました。




☆☆☆☆☆入試関連イベントのお知らせ☆☆☆☆☆
12月20日(土) 10:00~中学校説明会
今回は、社会の過去問解説!
過去問解説を希望される方は、
本校HPより予約をお願いします