2014年7月31日木曜日

上智大学キャンパスツアー

7月29日(火)の午後、上智大学キャンパスツアーに行ってきました。
この企画は、進学指導係が企画し、本校の中3~高3の希望者23名が参加しました。

上智大学四谷キャンパス到着後、大学設立100周年実行委員長の久原さん、力丸さんの案内でキャンパスの雰囲気を堪能しました。この日は試験日だったようで、キャンパスのあちらこちらで勉強している学生の姿が見られました。また、さすがは国際色豊かな上智大学だけあって、外国人学生の姿も多く見かけました。

その後、実際の教室にお邪魔させて頂き、久原さんから上智大学の歴史、設立の精神、特色などをパワーポイントで分かりやすく紹介して頂きました。また、入試センターの片桐さんから上智大学の入試制度までお話しして頂き、特に高校生の参加者の中には、大学受験を見据えてメモをとる姿も見られました。

最後に、本校の卒業生で現在上智大学に在籍している、片倉さん、吉田さん、鴇田さんから後輩へのアドバイスを頂きました。3人の現役上智大生からのお話は、受験勉強の仕方や大学生活の裏話、就職活動の話まで多岐にわたり、非常に充実した企画となりました。

この後、進学指導係では8月16日に東京大学、8月27日に筑波大学のキャンパスツアーを企画しています。「百聞は一見にしかず」です。積極的に参加してみてはいかがでしょうか。