2013年11月12日火曜日

自衛少年消防隊 ≪救急搬送の方法≫

11月11日(月)、放課後、自衛少年消防隊の集まりがありました。

本日は緊急時の救急搬送の方法を千住消防署の皆様に教えていただき、実際に練習をしました。





救急搬送の方法としては実際の担架を使う方法ともしも担架がなかった場合に毛布と棒を使う方法、または毛布1枚を使う方法を教えていただきました。

担架を持つポイントとしては、
・水平に持つ
・上げる動作も下ろす動作も腕だけでなく、腰で行う
・持つ二人で息を合わせる
・階段を上るときなど、常に頭が上にある状態にする
・担架を持つ二人とは別に一人、リーダーが指示を出す

・・・などのことを教えていただきました。

生徒たちはとても真剣に練習を行っており、よくお互いに声を掛け合っていました。

生徒たちの中にはかなり意識が高い生徒もおり、この救急搬送の方法の練習が終わった後に
「次回はぜひAEDの使い方を練習したい」と言っている生徒もいました。

今後ももしもの時に備えて、いろいろな訓練を行っていければ、と思います。