2015年2月23日月曜日

小4・小5対象中学校体験会

2月21日(土)、小学校4・5年生対象の中学校体験会が行われました。

第1部として、入試問題体験と部活動体験、説明会が行われました。

入試問題体験では、国語と算数の問題の一部を体験し、
採点して返却の後、解説授業が行われました。













部活動体験では、中庭でサッカー、体育館3階でバスケットボール
体育館地下で卓球、音楽室で吹奏楽の体験がありました。




一方、保護者の方々は、小講堂にて
中学副校長の講話と、中学3年A組の担任・生徒による
パネルディスカッションに熱心に耳を傾けておりました。











在校生がユーモアたっぷりに、
学校生活を語っていたのが印象的でした。











第2部として、食堂に移動し、
本校教員との茶話会が行われました。
食堂では、美術や書道の時間で作成された作品が展示されていました。



茶話会では、
説明会などでは尋ねづらいと思われることも、
ざっくばらんに話がされており、
盛り上がっておりました。