2014年11月11日火曜日

高校バスケットボール部ウィンターカップ予選第3位入賞

11月2日〜9日に行われたウィンターカップ(全国選抜大会)予選において、
足立学園バスケットボール部が第3位に入賞しました。
14名の3年生のうち、6名がインターハイ後もチームに残り活動しましたが、
ウィンターカップは東京都2位までが出場権を与えられるため、
惜しくもインターハイに続いての出場とはならず、
今大会をもって3年生は全員引退となります。
全国大会出場を逃した悔しさはありますが、
本当に今年の3年生はよく頑張りました。


 今大会ほどコンディションの悪い大会は過去になく、
3年生は身体のどこかに故障を抱えたままの出場でしたが、
最終戦となった3位決定戦では強豪・國學院久我山に30点差をつけて快勝し、
「足立学園らしさ」を遺憾なく発揮してくれました。
国体にも選出された山口・塚田、最後までプレーの幅を広げる成長を見せ、
インサイドの要であった中野、
爆発的な得点力で幾度となくチームを窮地から救った阪本、
高確率のジャンプシュートで最終戦のヒーローとなった伊東、
誰よりもチームのことを考え、
主将の山口以上にチームの精神的支えであった努力家の柳田ら
個性豊かな3年生は笑顔で高校バスケット生活を終えました。
夏で引退した3年生も受験勉強で忙しい中会場に駆けつけ、
声を枯らして応援してくれました。
一人ひとりを見るとまだまだだなと思えてしまう選手ばかりですが、
まとまった時のパワーは素晴らしく、まさに「チーム」としては理想的なチームでした。


今まで東京都ベスト4すら入ったことのない足立学園バスケ部を、
東京都準優勝・全国大会出場にまで導いた今年の代は、
足立学園の歴史にも、そして東京都の高校バスケットボールの歴史にも
確固たる実績を刻みました。
自主的に何事にも取り組み、自分たちでお互いを高め合ってきた道のりに
胸を張ってほしいと思います。
最後まで諦めず、どんな時も真摯にプレーする姿は
本当に多くの人の感動を呼びました。

コーチ陣は3年生と一緒にバスケットボールができて本当に楽しかったです。
最高の時間をありがとう。
そして、君たちが「足立学園バスケ部に入って良かった」と思ってくれていたら、
これ以上嬉しいことはありません。

感謝の気持ちを忘れずに、足立学園バスケ部で経験したことを生かして、
社会に出ても活躍して下さい。本当にお疲れ様でした!


 

 

※今大会の試合のハイライトがTV放送されます。ぜひご覧下さい。
11月21日(金)午後8時~9時
12月18日(木)午後4時30分~5時30分 JSPORTS 2 

『高校バスケ ウィンターカップ2014 東京都予選 男女決勝リーグ ハイライト』



☆☆☆☆☆高等学校説明会のお知らせ☆☆☆☆☆
今週末11/15(土)14時より、
第4回高等学校説明会がございます。
説明会後に校内見学、
個別相談、展示コーナーなど、
本校の魅力が肌で感じられます。
 
予約は不要です。
お手数ですが、上履きやスリッパなどを
ご持参いただくと大変ありがたいです。