2014年11月8日土曜日

中学修学旅行3日目~あの美濃吉で茶道修業?!~

3日目のこの日は、京都でも有名な老舗京懐石料亭、美濃吉竹茂楼での茶道体験です。
ご存知の方も多いかと思いますが、この美濃吉さんは江戸時代創業の歴史ある料亭で、本来中学生が入れるような場所ではありません。(昼懐石でも7千円を超えるお値段のお店です)
本校の卒業生がこちらのブランドマネージャーという縁から、このような貴重な体験をさせていただけることになりました。
こちらが本校卒業生の中山さんです。お手本をしていただいているところです。

その後、清水寺の見学を行いました。秋の空が澄んできれいですね。



 大江能楽堂では、お囃子体験をさせてもらった後、能の鑑賞を行いました。初めて見る人も多かったのではないでしょうか?

最終日の今日は、午前中自由行動したのち東京へ帰ります。
帰りはあいにくの雨予報ですが、みんな傘は用意しているのでしょうか…。
何はともあれ、無事に帰宅することを祈っています。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
入試イベント関連のお知らせ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
11/9(日) 10:00~ 学校説明会&算数問題解説(予約制)
前日までお申し込み可能です。 終了後に茶話会も予定しております。
★初の日曜開催!以前ご好評いただいた茶話会も開催します。
この機会に不安や疑問を直接教員にお聞きください!
11/22(土) 14:00~ 入試体験会(予約制)
お申込みいただいた方へ後日詳細メールをお送りいたします。
通常の入試と同じ科目、同じ時間で問題に取り組みます。
特別奨学生入試、一般2科、一般4科、一般3回目とお選びいただきます。
時間の都合上、全て受けられない場合でも、途中退席可としております。
ぜひお申し込みください!お待ちしております。