2013年11月23日土曜日

足立学園教員による研究授業


現在、本校では校内で授業公開期間というものを設けています。教員同士がお互いの授業を見学し合い、より良い授業を行えるように意見の交換をしています。


さて、その授業公開期間の一つの機会として、1119日(火)に数学の研究授業が行われました。今回の授業者は数学科主任の三谷先生でした。




授業は電子黒板を利用しながら、物理の平均の速さと瞬間の速さを利用して微分の導入を行いました。身近なものを使いながら、授業を進め、生徒も主体的に取り組むことができていました。



教科を越えて多くの先生が見学し、その後の反省会も大変充実したものになりました。


今回は数学でしたが、1125日(月)には英語の研究授業があります。
生徒たちのために、教員一同、今後も頑張っていきたいと思います。