2015年1月29日木曜日

間伐杉材でプランタを作りました。

間伐杉材でプランタを作りました。

中学1年生は、技術の時間に間伐杉材を使いプランタを作りました。

授業では、初めに木材の特徴を学び、実習班を作り、

「けがき」、「切断」、「部品加工」、「組立」、「仕上げ」
の順番で作製しました。

生徒の感想は、「設計図通りに作ることは難しい。
だけど、班員が協力してくれたので完成しました。」
と話してくれました。

授業では、安全を第一として、お互いに助け合い
ながらプランタを完成させました。本校の技術では、
作品を上手に仕上げることより、問題が起こったとき
に、どのように解決していく必要があるのかを話し合う
ことを大事にしています。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
          入試イベント関連のお知らせ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   
【今年度最終のミニ説明会】
 中学校ミニ説明会 1月30日(金)18時より ※電話予約が必要になります。
【小4・5対象中学校体験会】
小4・5対象中学校体験会 2月21日(土)14時より ※予約が必要になります。
 ・入試体験会
 ・学校説明会
 ・クラブ体験会
         などが行われます。