2015年1月31日土曜日

中1 総合学習 防災学習

1月30日(金)、中学校1年生は総合学習の時間に2クラスずつに分かれて、防災についての学習を行いました。

A組B組は地元の消防署の見学に行ってきました。
そこで、ポンプ車の性能や災害の怖さを改めて知りました。 着装体験では、装備の重さに驚かされました。
その中で何よりも楽しかったのは、消防士の方々とのコミュニケーションでした。気さくな方々が多く、本当に有り難かったです。


C組D組は学校で防災用の道具を実際に使ってみるという体験を行いました。災害があった時に、実際にその道具を使用できるようにするためです。
今回実際に使用したのは「折り畳み式リヤカー」「災害用トイレ」「ハロゲンランプ」の3つです。実際にそれらの道具を組み立て、使用した時には生徒達からも「組み立てるまでの時間を計ったりしながら、緊張感をより高めて行ったら、もっといいんじゃないか」など自発的な意見が出てきました。
また、それ以外にも学校にある防災倉庫を見学したり、スローダンという災害時に屋内から外に出るための装置の使い方を学んだりしました。
その時にも、「倉庫の中の荷物の積み方もいろいろ考えた方がいいのではないか」「スローダンは誰が一番最後に降りるべきなのか」など、生徒たちは自分たちで考えた意見をどんどん出してくれました。


もともとは教員の方から提供した「防災」についての学習ですが、考えていたた以上に生徒たちが自発的に「防災」について考えてくれました。
今後は生徒達からの考えやアイディアを活かしながら、生徒たちが自発的に、積極的に「防災」に取り組める総合学習を展開していきたいと思います。


来週はA組B組が校内、C組D組が消防署に行きます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
          入試イベント関連のお知らせ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



【小4・5対象中学校体験会】
小4・5対象中学校体験会 2月21日(土)14時より ※予約が必要になります。
 ・入試体験会
 ・学校説明会
 ・クラブ体験会
         などが行われます。