2013年4月25日木曜日

あしなが学生募金説明会

4月19日(金) あしなが学生募金説明会
先日より、生徒会役員中心に活動が進められていた、あしなが学生募金の説明会が行われました。
説明に来てくれたのは本校の卒業生で、現在あしなが学生募金の事務をやっている方です。

本校の生徒に対し、
「遺児には生きていく中で二つの壁があって、一つは『貧困』という壁、もう一つは『親の死の悲しみ』という壁です。だから、今回の募金活動の中では奨学金のためにお金を集めるということはもちろんですが、社会の人に遺児のことを知ってもらう環境を作っていくということも心がけてほしいです。」
ということをお話ししてくれました。
本校の生徒たちも話を真剣に聞き、多くのことを学びました。以下は話を聞いた生徒の感想です。
「今日、話を聞いて、(遺児が)二つの壁を超えていくためには、(今回の募金活動に参加する)自分たちの努力はもちろん、学校の他学年の人たちや他校の人たちとの話し合いや協力が必要だと思いました。」


募金活動を通して、社会に貢献し、生徒達に多くのことを学んでほしいと思います。